お知らせNEWS

七夕まつり🎋

2022.07.14お知らせ

ジョイナス保育園では、今年も7月7日に七夕まつりを行いました。

おうちで短冊に願い事を書いてきてもらって、保育園で飾りました。

みんなの足形を押して作ったスイカやタンポでポンポンとついて塗ったかき氷の笹飾りなども飾り、かわいいステキな笹飾りが出来ました✨

おうちでも飾って、おうちの方とも七夕を楽しんでいただけたらいいなと思います。

スタッフがみんなの願い事を一つずつ紹介し、七夕にまつわるお話をしました。

分かりやすく楽しいお話をしてくれたので、楽しそうにみんな聞いています(^_-)-☆。

お話の後は、おやつで食べるトウモロコシの皮をみんなでむきました。とても真剣な表情。ひげも1本1本丁寧に取っていましたよ。指先を使っての作業は脳の発達にいい刺激ですね✨ 七夕の皮むきは毎年の恒例になりつつあります。。

皮をむいたら、調理室へ自分たちで持っていき、湯がいてもらうようお願いしました。

七夕の日のメニューは、七夕そうめんでした。お星さまやかわいい型抜きのハムや薄焼き玉子、おくらも星形で可愛くて、ひとつひとつ確かめながら嬉しそうに食べていました😋

湯がいてもらったトウモロコシは、午後のおやつでいただきました。
上手にかぶりつけるかな❓ 難しい子はカットしてもらいながら、旬の味を味わいながら、ゆっくりとおいしそうに食べていましたよ😋 

みんなの願い事がかないますように✨

ジョイナス保育園 スタッフ