お知らせNEWS

スイカの栽培記録🍉

2022.08.25お知らせ

ジョイナス保育園では、5月の半ばに植えたスイカが順調に実のり、無事収穫していただくことができました。

品種は「こだまスイカ」。今回は、地植えのスペースがあいていなかったので、プランターで育ててみようと挑戦してみることにしました。

7月11日、ようやく実がつき少し丸くなってきています。花はついてもなかなか実がならず、いまかいまかと待っていました。

7月19日、他にも2個実がなりました。いい調子(^^♪

最初に成ったスイカは順調に大きく成長しました。実がついてから、35日ほどで収穫できるという事なので、そろそろいいかも。。

午後のおやつにスイカを切ってもらいました。「スイカの中はどうなってるかな❓」

スタッフも後でいただきましたが、なかなか甘くて美味しかったです😋

中には苦手な子もいましたが、ほとんどの子はおかわりをしておいしそうに食べていました。中にはもっと欲しくて泣く子がいたり(笑)

プランターで育てたスイカではありますが、立派な美味しいスイカができました。贅沢をいえば、他の2個も大きくして食べたかったですが。。子どもたちが満足してくれたので、スタッフも嬉しいです。

夏野菜が終わったので、次は花壇に植えたサツマイモの収穫を楽しみにしたいと思います。乞うご期待(^^♪

ジョイナス保育園 スタッフ